希望2024年03月25日
昨日も小雨が降る中、元大阪市会議員の北山良三さんと衆議院議員の宮本たけしさんが弊社にお越しくださいました。2024年問題で長距離ドライバーが今よりもっと過酷な環境になること、長距離運送が必要なこと(荷物を待ってくださっているお客様がいること)、荷物の積替えができないこと、高速道路上PAがいっぱいでトラックを停車させる場所がない事など、たくさんの問題点を実際のトラックを見てもらいながら話しをさせていただきました。
今回、私が色々なところにダメもとで、郵送している文章にすぐ連絡をくださり、対応してくださった北山さん。東京からわざわざ来てくださった宮本さんに感謝しかないです。お二人の圧倒的なオーラに一般市民(普通のおばちゃん)な私は緊張し、たくさん失礼があった・・と反省でしたが、あたたかく話を聞いてくださり、またたくさんの事をご教授くださり、貴重な時間を過ごさせていただきました。
2024年問題は早くから議論され決定していましたが、運送業以外の方にはなかなか浸透せず、最近になりやっと皆さんにご理解をいただけるようになってきました。ですので、今すぐにこの問題が改善されるわけではないことは私も重々分かっています。ただ、やはり町の小さな運送屋の現状を見てもらい、物流が滞ることで、運送業以外の中小会社も苦しくなることを話せたことは大きな1歩になったのではないかと思います。
トラック協会さんは自民党、公明党と連携をとっていて、みなさん政党や宗教はそれぞれ考えがあるので、1つの政党を私から皆さんに押し付けるような事はできませんが、大きい会社、小さい会社があるように、違う意見がある人がみんなで集まって話し合い、色々な案を出し合うことは大切だと思っています。国会では、国民の代表の政治家さんが、たくさんの問題(2024年問題含め)を話し合う大切な場ですので、裏金問題などで時間がとられないよう、国民や世界の事を考え話し合える場であるように願います。
急には無理でも1歩1歩、希望を持って頑張ります。ダイエットも頑張ります(-_-;)
北山さん、宮本さんありがとうございます。
記事一覧へ