有限会社 山中運送店

有限会社 山中運送店

いつも笑顔で明るく♪2024年01月26日

私は月に1度お参りにいくお寺があります。1つは信貴山の朝護孫子寺。息子が寅年なのでいくようになったのがきっかけです。特別仏教に詳しいわけではありませんし、歴史の知識もないのですが、毘沙門天様がおまつりされているので、ご祈祷のお経も良い意味で荒々しく、強いパワーをいただけます。後は運動不足の私がゆっくり山を登り下りしながらのお参りが日々のストレスやちっぽけな悩みも吹き飛んでいくような前向きな気持ちになれます。

もう1つは山中運送店が祖父の代から大変お世話になっている福島聖天了徳院です。ベストセラーになっている「夢を叶えるぞう」のガネーシャ様もおまつりされています。祖父は大変信心深く毎日通っていました。私も子どもの時は初もうでや豆まきなど参加させてもらい、祖父がお寺の真ん中で甘酒を飲みながら笑っているのを見ていました。

そして今、私が月に1度だけですが、お参りさせてもらい、私が想像もつかないほどの歴史を感じ、今元気でいる事、山中運送店が何度も苦難になりながらもあり続けていること、周りにいる方々に助けられていること、「本当にありがたいなぁ。ありがとうございます。」と思います。

うちで元気に働いてくださっている斉藤さんは今年70歳になります。会長と同じくらいドライバー歴が長いベテランです。そんな斉藤さんは不思議なことにいつも元気で、腰痛など体調不良をほとんど訴えることがありません。斉藤さんがいてくださるだけで会社はいつも明るくなります。

斉藤さんの朝礼やミーティングはとても面白いのです。安全の事や注意すべきことなど、文章にしたらまじめな内容ですが、柔らかく明るくお話してくださるので、若いドライバーも意見を言いやすい空気になります。

斉藤さんは「いつも自分はついている。ありがとうとポジティブにいてたら、本当に良い事がある。反対にいつも人の悪口を言ったり、ネガティブに考えていたら運も悪くなる」と言ってます。どうやら斉藤さんいわく この世は修行 らしいです(*_*)神様や、仏様は一人一人が超えられる困難しか与えられていないそうです。だから今、つらいと思っても絶対に大丈夫!乗り越えられる!と話してくださいます。そしてどうせなら、いつもニコニコ笑顔でいようと(*’ω’*)

仕事の合間に買い物に行ったり、役所に行ったり、事務所でおしゃべりしたり、忙しい日常の中で時間を上手に使いながら余裕を感じさせる斉藤さんを本当にすごいなと思っております。そして、私も見習おうと思っているのですが・・・

家に帰ったら、部屋中をぐちゃぐちゃにしている息子・・。イラッとします<`ヘ´>

仕事場ではいつも安全に無事に帰ってきてくれる、そして出発してくれるドライバーさんに、うちを信用してお仕事の声をかけてくださるお客様に、そして助けてくださる協力会社様等すべての人に「ありがとうございます」を伝えていきたいです。そして私もみんながホッとできる場所を作れるよう努力します。

そう思ったら家でニコニコが1番難しい!斉藤さんの足元にも及びません(=_=)

 

記事一覧へ

06-6474-4948

06-6474-4939

お電話対応時間:平日9時~17時